| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[6099] 無題  Teru - 2017/09/08(Fri) 00:14
<社説>石破氏核配備発言 国是と不拡散に反する
2017年9月7日 06:01
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-570056.html
>自民党の石破茂元幹事長は6日のテレビ朝日番組で、
>北朝鮮による核実験強行を踏まえ、日米同盟の抑止力向上のため、
>日本国内への核兵器配備の是非を議論すべきだとの考えを示した。

”次期”総裁候補と言われたりする与党議員(防衛相経験者)が、
かつての「田母神レンタル核発言」を裏付けることに・・・

現政権が買う気に満ちている”陸上型”イージス含め、
「どの自治体(住民負担)に回す気なのか」には言及しない模様・・・

>それを知らないことを揶揄したいだけだったようで、
>そこから何を主張したいのか確認したところ何も無いという回答でした。

軍の”特別扱い”を強調する(一度も行ったことのない〜通帳作成場所?)事は、
同時に「業者が勝手に商売」論から離れる事でもありますが・・・

[6098] 無題  上毛野すもの - 2017/09/07(Thu) 20:12
Apemanさん Teruさん
さらなるご教示、ありがとうございます

一つ訂正いたします。「戦りふ」について、mituzo氏は「りふ」、すなわち通帳の作成場所を問題にしていました

>あ〜それはね、文の収入じゃなくてチップを貯めた金なんだキー!!!とか言うのが50人ぐらい湧いて出ると思うけど、ではその中で通帳作成場所がなぜ文が一度も行ったことのない「戦りふ」なんだと言うのを説明できるヤツはいないww
https://twitter.com/MituzoJ/status/886480153185878016

>文玉殊の貯金を読み解きたいなら、通帳記号が「戦りま」でも「戦りこ」でもなく「戦りふ」なのだという所から読まないとダメだよ〜
https://twitter.com/MituzoJ/status/885159345003970561

しかし、その理由を聞きました所、どうも単純に私のような史実派(あるいは高給説否定派?)の支持者が
それを知らないことを揶揄したいだけだったようで、そこから何を主張したいのか確認したところ何も無いという回答でした。

[6097] 無題  Apeman - 2017/09/06(Wed) 17:48
ほっけさん

>表現にあらわれた女性像のステロタイプぶりを批判するもの。

この観点からいえば、問題視されないといけないコンテンツは山の
ようにありますよね。
ところがほんとんどスナッフビデオとも言うべき映像に対する批判
に対しても次々と「表現の自由戦士」が立ち上がっているという……。

[6096] 韓国メディアによる韓国映画全般への批判記事  ほっけ - 2017/09/05(Tue) 23:04
キムキドク監督による同意なき暴力的撮影が訴えられたばかりですが、こちらは表現にあらわれた女性像のステロタイプぶりを批判するもの。
http://japanese.joins.com/article/073/233073.html
こういう批判が主要メディアからきっちり出される意識の高さ(揶揄的な意味でなく)自体が、日本の観客からするとうらやましく感じられるところでもあります。
対して、記事についた日本語コメントの意識の低さがもう……もともと他の記事も政治的な内容につけられた日本語コメントはひどいものが多いですが……

[6095] 無題  Apeman - 2017/09/05(Tue) 17:50
ホドロフスキさん

この間はこんな番組やってましたよ。
http://www.at-s.com/sbstv/unagi2017/
録画したけどまだ怖くて観てないという……

あとBSでもこんなのが。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1867/2148204/index.html

[6094] 無題  ホドロフスキ - 2017/09/05(Tue) 08:17
日経スペシャル 未来世紀ジパング
ウナギとマグロ 新たな調達ルートを確保せよ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/#section1

ナビゲーターが勝川准教授になってるけど
嫌な予感でいっぱい

[6093] 無題  Teru - 2017/08/31(Thu) 23:19
>その資料の記述がどれだけ一般化可能か、というのは
>全面的に相手が立証すべきことですね。

先の赤猫氏が示した堀教授の記述
http://www.kr-jp.net/ronbun/msc_ron/hori-1502.html
で関連するところを挙げれば、
>1992年文玉珠さんが来日し日本政府に強く要求した結果、
>熊本貯金事務センター(現在、戦前の軍事郵便貯金を管理している機関 現在はゆうちょう銀行に移管)は、
>彼女の軍事郵便貯金通帳の貯金実績一覧を公表した(帳簿自体ではない)。

>軍事郵便貯金の行方も重要である。
>軍事郵便貯金は、本人に替わって内地・朝鮮の留守家族が引き出すことは、
>制度上できなかった。
>それら軍事郵便貯金と外地郵便局貯金はGHQにより払出が禁止され、
>サンフランシスコ講和後に日本人には払い戻されたが、外国人預金の払い戻しは停止された。

>韓国人については、1965年日韓条約の民間債務の消滅措置によって権利は失われた。
>つまり、朝鮮人・韓国人は戦後この郵便貯金を引き出す機会は与えられないままに、権利が奪われた。
>先の文玉珠さんの場合も通帳記録は確認されたが、払い戻しはされなかった。

「預」金だから、当然、当人達は引き出せると考えるのは、
貨幣経済が安定した戦後相当期間たってからの話であって、
「戦時国債」が代表的なように、
「強制預金や国債を買わせて」引き出し制限をかけるという国策が多用されていました。

現財務省による、いわゆる戦時国債の、償還期日を早めたり無効にした知らせ
http://www.mof.go.jp/faq/jgbs/04db.htm

#なお「日韓条約の民間債務の消滅措置」とは、
あくまで国の機関による民間への債務
(貯金なら、国の預金機構が預金者の払い出しに応じる事)の消滅を指すかと。

[6092] 無題  Apeman - 2017/08/29(Tue) 21:23
上毛野すものさん

>お相手のmituzo氏にとっては、「管理人の日記」がとにかく拠り所で

その資料の記述がどれだけ一般化可能か、というのは全面的に相手が立証
すべきことですね。

KKさん

これはひどい……。

[6091] 「うなぎが食べたくなるTV」  KK - 2017/08/28(Mon) 21:10
「なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ」

http://www.at-s.com/sbstv/unagi2017/

だそうです。

GYAOでも番宣素材を配信しているようです。

頑張ってますねぇ……。

[6090] 無題  上毛野すもの - 2017/08/28(Mon) 20:20
Teruさん Apemanさん

>朝鮮半島も本州も「同じニッポン人」論の、細目版かと。
あたりと関連すると思いますが

お相手のmituzo氏にとっては、「管理人の日記」がとにかく拠り所で

1.「慰安所」料金表やミッチナの米軍報告などから算出した(南方の)「慰安婦」の収入は、“売上”の半額で計算して400〜500円で、これは高額である
(文玉珠さんの場合も18年の貯金を見れば凡そその金額)

2.管理人日記の記述で500円や2000円を送金し、その受け取りの返事もある

3.「南方占領地域における為替管理関係/6 昭和18年12月21日から昭和19年7月14日」で、許可を受ければ月500円以上でも送金できるとある
(以前「慰安婦の収入」氏が出してきたのは昭和17年のものですが、上記の18年のものですと
「(比島及びビルマは軍政地域に非ざるも当分の間本要領に依り送金取扱を為すものとす)」
「為替の金額は被仕向地の通貨を以て表示するものとし」
とあり、ビルマも含まれる)
(堀教授も「1943年以後占領地域から日本への労務利益金、政府海外受取(主に郵便預金)が急速に増えていった。」と書いている)

(4.「戦りふ」とあることから文玉珠さんの貯金は軍属扱いのものである?)

(5.「慰安所」内の「閉じた経済圏」で生活し、外部の影響はほとんど受けずに貯蓄することができる?)

(〜?)となっている4,5はmituzo氏のツイートから私が推測したものです

よって「慰安婦」は月500円の高額収入者であり、その収入のほとんどを貯蓄して自国に送金し、その金額にインフレの影響を受けることなく収入を享受できた

と、このあたりではないかと思います

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -