| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5796] 無題  Apeman - 2017/01/09(Mon) 17:49
Teru さん

>そのような「世間体」を論拠とした場合、

そうですね。「正義」のような普遍妥当性を要求する理念を拒絶する、
如何にも日本的な回答だと思います。

[5795] Re:[5794]  Teru - 2017/01/08(Sun) 21:41
>「差別的なことを言っていると、
>そのうち自分のほうが嫌われて差別される側になりかねないよ」というのは

そのような「世間体」を論拠とした場合、
今の東京都知事(会派形成中)の「都民ファースト」といった、
「偉い人のもっともらしい公言」がマイノリティに向けられた場合には、
無力を通り越して「同調を強いられる」状況になりかねないかと。

#年齢を重ねて歩行に支障が出てきたら?
子育て(家庭)から離れて年数を重ねたら
(特に年齢上がってからの離婚など)?

いとも容易にもっともらしく
テレビの外の日本社会でも「ファースト」扱いから
遠ざけられるでしょう。

[5794] 無題  Apeman - 2017/01/08(Sun) 17:06
Aiさん

その記事、最初は回答者名抜きで、ごく部分的な紹介ツイートが回って
来たので「日本スゴイ!」現象を否定的に扱ったのかと好意的に理解し
ていたのですが、「そんなことを言い続けていれば、やがてお母様の方
が差別されかねません」という回答が含まれていたということをあとで
知って、愕然としました。おっしゃる通りひどいですね。

>朝日ももう少し回答者を選ぶべきではないかと思わずにはいられません。

まったくです。

[5793] 無題  Ai - 2017/01/08(Sun) 15:43
先日1/7付の朝日新聞に掲載された悩み相談記事「悩みのるつぼ」で美輪明宏が書いていることがちょっとひどくて、軽く頭を抱えています。
相談者は20代女性で、相談の内容は要約すると「50代の母が占いにはまって『その方位に旅行してはだめ』などと言い出したり、怪しい健康食品や非科学的な健康法に関する本を買い込んだり、日本スゴイ思想に傾倒して外国人差別的な発言をしたりするようになってしまった」というものです。
で、美輪明宏の回答が……

http://www.asahi.com/articles/DA3S12733999.html

> お母様は方位学に凝っているのですね。確かに何千年も続く中国起源の占いで、私は方位学は統計学とも言えるのではないかと考えています。

言えないよ!


> けれども、まず一番大切なことは、占いというものは、あくまでも参考にすべきものであって、それ以上でもそれ以下でもありません。占いに振り回されるなんて、もってのほかです。そもそも「あっちの方角は悪いから、行ってはいけない」などということを繰り返していては、仕事にならないではありませんか。

ここだけは、まあいいとして(参考にもするべきではないと思いますが)……。


> テレビを見ているときに差別発言をするようになったというのは、また別の話だと思います。お母様には「そんな発言すると嫌われ者になるから気をつけて」と注意してあげるべきです。差別発言をする人は人格が疑われます。そんなことを言い続けていれば、やがてお母様の方が差別されかねません。

一番ひどいと思ったのはここでした。
美輪明宏にとって、差別というのは自分が差別をした報いとして受けるものなんでしょうか。嫌われたり人格を疑われたりした結果としてされるものなんでしょうか。
「差別的なことを言っていると、そのうち自分のほうが嫌われて差別される側になりかねないよ」というのは、差別発言への注意として(有効かどうかはともかく……あまり有効とも思えませんが)正当だと言えるんでしょうか?


> 怪しげな健康食品……。これについては、いずれご自分で気が付くのではないでしょうか。本当に効果があるのであれば続けるでしょうし、なければやめるでしょう。使っている自分が一番分かることですから。
>
> きっとお母様には「きれいになりたい」とか、「やせたい」などという、コンプレックスや焦りがあるから使うのでしょうし。ですから、健康食品については、もうしばらくは様子を見るということでもいいのではないでしょうか。

例えばこれが健康食品ではなく開運グッズの類だったとして、「本当にご利益があるのなら買い続けるだろうし、なければ買わなくなるだろうから、いずれ自分で気が付くはずだ」と言えるでしょうか?
効果がないからやめるという判断を自分でできたとしても、そのときには相当な金額を注ぎ込んでしまった後だったりするのはよくある話です。
さらに、怪しい健康食品や代替医療にはまっている人の場合、明らかに体調が悪化していても「これは好転反応だから問題ない」などと思い込んでしまうケースがしばしばあることを考えれば、美輪明宏の回答は能天気すぎると感じます。

「コンプレックスや焦りがあるから使うのでしょう」も、それがどういう理路で「もうしばらくは様子を見る」という結論につながるのかよくわかりません。
コンプレックスや焦りに駆られて健康食品などに手を出している人は、そうでない人よりも深みにはまってしまう可能性がむしろ高いんじゃないですかね。

朝日新聞書評欄の「悩んで読むか、読んで悩むか」というコーナーに女子中学生から寄せられた「男子のセクハラ発言にイライラする」という相談に壇蜜が答えた内容がひどい、と批判が起こったのは去年の8月でしたが、朝日ももう少し回答者を選ぶべきではないかと思わずにはいられません。
「悩んで読むか、読んで悩むか」が毎回しょぼい内容なのに対して、「悩みのるつぼ」は必ずしもそうではないんですが、まあ今回はしょぼいというよりひどかったですよ。

[5792] 無題  Apeman - 2017/01/01(Sun) 14:31
皆さん、あけましておめでとうございます。

EzoWolfさん

>※株の時価総額はシャープを下回ったとのこと。

なにげにすごい話ですよねこれ。

ホドロフスキさん

>使命感なくして「大勝負」はできず 2008年12月17日(水)

大勝負をするには「損切り」時を見極める目も不可欠だと思いますがねぇ。

[5791] 無題  ホドロフスキ - 2016/12/30(Fri) 12:37
MRJ開発費、5000億円超へ=初の国産ジェット、受注増課題−三菱重工
>事業化決定時に見込んだ約1800億円の3倍規模に膨らむ。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122800666

使命感なくして「大勝負」はできず 2008年12月17日(水)
技術者の矜持――西岡 喬(三菱重工業 相談役)
>西岡 喬…2005年からは経営危機に陥った三菱自動車の会長職も兼務する。
>私は小型ビジネスジェット「MU-300」については現場の技術者として30年前の事業立ち上げから撤退までを担当しました。
>これは1機3億円だったけど、1800億円もの赤字を出しました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20081211/179953/

Wikipedia MU-300
https://ja.wikipedia.org/wiki/MU-300

三菱航空機立ち上げ当初の同社会長のインタビューや
その会長が担当していたMU-300のWikipediaを読むと
現在にいたる泥沼へのフラグが立ちまくっていたんだなーと。

[5790] 東芝  EzoWolf - 2016/12/29(Thu) 21:06
>「巧みに騙された」というより自らすすんでクソを掴んだ感じも……。
>粉飾決済の件もあわせると相当にヤバイことになるのでは。

原子力部門のトップが東芝のトップになって、原子力ルネサンスと
ばかりに前のめりになっていたという状況だったようです。

ウェスチングハウスの買収はフクシマより前ですが、当時から
「高い買い物」と懸念する声があったようです。

フクシマだけでなく、原子力部門の背伸びが粉飾決算に繋がった
ということでしょう。

※株の時価総額はシャープを下回ったとのこと。

[5789] これで「創作」商売する気なのか・・・  Teru - 2016/12/29(Thu) 09:54
はちま起稿を買収したDMM、元管理人・清水氏ら主要メンバーを雇用しステマ関与か
取材に対し隠蔽工作も (1/5)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/28/news105.html

この、大手が「まとめ」を取り込んでいた商法は日本語ネット圏でも問題視されるようだが・・・

来春、「角川」がついてテレビ放映される「幼女戦記」なるものが・・・

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/newanime/1036808.html
>ページ下部ではAV Watch編集(Y)の解説も掲載しています。

>面白いのは、中身が普通の男子高校生ではなく、リーマンである事。
>英雄になろうと頑張るのではなく、
>魔法の才能を活かし、危険の少ない部隊に配属されるよう“賢く立ち回る”のだが、
>それが裏目に出てどんどん出世し、前線で活躍するようになってしまうという物語。

その「原作」導入部設定より

http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=tiraura&all=24734&n=1#kiji
>まあ、天下国家を論じ、政治に悲憤慷慨するということも、あった。
>だが、醒めているのだ。自分自身が一番かわいいというのは議論の余地がない。

>「貴様は、信仰が足りず、性欲に駆られ、我を恐れず、さらには倫理観もかけらもない。」

>異議あり!
>そこまでではない。
>すくなくとも、屑ではあっても、さすがに、それほどでもないのだ。
>道徳的に、社会規範的にみた場合は、決してそう悪く言われるほどでもない!

【正式採用決定】の「読み漁り」「最近読んだ勢い」リストからして「まとめ」サイトの様であり・・・

「駅で背後」から落とされ、この世で死んで創作の世に生まれ変わるという理由が、
本社の方針で系列会社のリストラに努めたという設定で、こう言い出す「創作」とは。
第二話では、モノを持たざる孤児院育ちが、共産主義者をゴキブリ扱いし出したりも。

孤児院育ちが士官学校経由して、
(裕福な家庭より特権的な)生まれ持った「魔導師としての適性」で
「化物」になれるなら、「希望は戦争」だろうな。

[5788] オスプレイの仕様の危うさについて  L - 2016/12/28(Wed) 23:57
 オスプレイの仕様の危うさについては「沖縄での不時着事故に見るオスプレイの脆弱性」http://booskanoriri.com/archives/2907 が勉強になりました。
 
 また、海兵隊の報告書からは、アフガニスタンに実戦配備されたものの様々な危うさのために、ほとんど使わなかったが、この間のクラスA〜Dの平均事故間隔は90飛行時間強というトンデモ振りで、同じ目的なら元は50年代のUH−1Yの方が遥かに役に立つと評価された由。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/19c7de0d2d868b4d53685fb946054ec2
 FSXの飛行制御プログラムについては、自信がないのですが、たしか米側から提供を拒否されて、T−2CCVなどを用いて自前でソースコードを開発したという話だったような。

 自衛隊はオスプレイの単なるユーザーですから、飛行制御プログラムは家電のマイコン同様、ブラックボックスでしょうね。なにせ、イージス護衛艦には、日本のお金で買った日本の所有物なのに、米軍だけが入ったり弄ったりできる部屋があるらしいです。
 オスプレイの飛行制御プログラムといえば、操縦動作と機体の挙動にラグが大きいらしく元々PIOを起こしやすいようでプログラムで抑え込んでる模様。要するにきびきび動かないわけで特に空中給油も難しいでしょうね。
 また、他にもパイロットの常識的、直感的操作が禁忌となる飛行特性があるにもかかわらず飛行制御プログラムによる抑止を掛けていないそうで。「オスプレイの安全性を考える – フール・プルーフ設計」http://booskanoriri.com/archives/2729 新聞記事で離着陸時に飛行制御プログラムが切れるとかいうのがあって「CCVをSAS切って飛ばせってGBレーサーのドーリットルでなきゃ無理」と悩んでいたのですが、この記事で様子が分かりました。
 結局、オスプレイは安全というか、制御が効いて飛べる範囲が極端に狭い、実験機だの技術実証機だの類で空飛ぶプチもんじゅですね。実用性とか実戦能力とかは無視できるレベル。兵器は、W.ジープやAKのように信頼性・実用性なのに。アルバコアやバラクーダが配備されても、やっぱり複葉帆布張解放座席のソードフィッシュなように(レーダーとロケット弾を追加!)、オスプレイより枯れたUH−1だというのが軍事的合理性なんでしょうね。

[5787] 無題  Apeman - 2016/12/28(Wed) 16:29
ホドロフスキさん

>見事にクソを掴まされた感じですよね。

「巧みに騙された」というより自らすすんでクソを掴んだ感じも……。
粉飾決済の件もあわせると相当にヤバイことになるのでは。

匿名さん

>政府が地獄のそこまで尻拭いしてくれる安心感があればこそのこの買収投資だった。

なんぼ安倍政権でも、東芝がアメリカで垂れ流す赤字のケツまでは
拭けないのでは……。

Lさん

>滑空比が(イタリア機のような)カタログ値でも5だそうで、F−104とかスペースシャトル以下の由。

F-104Jって私が子どもの頃はまだ現役だったんですよね。子ども心に
「ちっちゃな主翼だな」と思ったのを覚えてます。

Teruさん

>「移設」と掲げつつの基地機能強化が日本側持ちで提供されるなら、
>もっと「負担」させたくなるだろうな・・・

沖縄への基地集中はアメリカにとってはしょせん日本の国内問題にすぎ
ないですからね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -