| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5776] 数日以内には「公開質問状」が出てくるだろうが・・・  Teru - 2016/12/25(Sun) 23:23
首相の真珠湾訪問、歴史認識問う質問状 ストーン監督ら
ワシントン=佐藤武嗣2016年12月25日21時28分
http://www.asahi.com/articles/ASJDT64ZPJDTUHBI01B.html

2016.12.25 15:24
【安倍首相の真珠湾訪問】
「アジアの犠牲者慰霊は?」安倍晋三首相へ日米学者らが質問状
http://www.sankei.com/politics/news/161225/plt1612250015-n1.html

真珠湾訪問前に、安倍首相に質問状 日米学者ら
2016.12.25 19:30
http://www.sankei.com/photo/story/news/161225/sty1612250012-n1.html

産経の一報は「共同」通信社の配信のままで、
次の記事では「24日午後、ハワイ・オアフ島(鈴木健児撮影)」写真が付くも、
記事の文面は「共同」と変えていない模様。

このタイミング、昨年末の日韓「政府間合意」の再来にならぬよう、
衆目が集まる直前に動いたか。

[5775] 無題  ホドロフスキ - 2016/12/25(Sun) 14:02
【オスプレイ墜落】沖縄海兵隊トップ「感謝されるべきだ」 副知事「植民地意識丸出し」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/14/osprey-okinawa_n_13622096.html

米海兵隊で出世するにはこれぐらいのMr.無神経じゃないとダメなのかな?
そういえば次期国防長官候補も海兵隊出身で狂犬と言われる人。

トランプ次期大統領、次期国防長官に"狂犬"ジェームズ・マティス氏を起用
http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/14/osprey-okinawa_n_13622096.html

前回の朝生だったか、
森本敏さんがマティスはイラクのファルージャ制圧を指示した
めちゃくちゃ有能な軍人と評価していたんだけど。
戦術的にはそうなのかも知れないけど、ファルージャ制圧作戦て
一方的な殲滅戦みたいだった記憶しかないんだけどなぁ。
当時は今回のアサドによるアレッポ攻撃並みの扱いだったような...。

[5774] 無題  ホドロフスキ - 2016/12/25(Sun) 13:50
disklessfun @disklessfun
9日遅れで #daycatch の #山本一郎 出演の回を聴いてるが、 政府の不時着発表発表への批判に対し、
#オスプレイ はクラッシャブル構造なので、とアホ発言
@kirik どういう人物かと思っていたが、欺瞞的な情報に乗り、簡単に墓穴を掘る輩だとわかった
https://twitter.com/disklessfun/status/812211894719115264

山本一郎(やまもといちろう) @kirik
「不時着水であり墜落」はいいとして、構造上クラッシャブルだって言っててその通り乗員に
大きな損傷なく済んでるんだからむしろ安全性を評価されるべきだろw
https://twitter.com/kirik/status/812252796762238980

着水時に乗組員がどのような状態にあったかすら今のところ情報でてないですよね。
不時着というからには乗組員の1人以上は残っていたということなのかな?
パラシュートで脱出した乗組員がいたことは一部で報じられていた気がするけど
オフィシャルな情報でそこらの基本的なことすら発表されないんですねぇ...

[5773] Re:[5771]  Teru - 2016/12/23(Fri) 09:00
検察に起訴された事件で「無罪判決」を取った数(1人で14件)が「ありえない勝訴の数」な、
今村核弁護士の「重苦しさ」を連想致しました。

2016-11-27
■[自白の研究]「冤罪弁護士」
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20161127/p1

彼が(父が有力副社長など)相当程度の「有利な境遇」でありながら、
同僚弁護士に「あれでは割に合わず家族など養えない」
とされるような弁護を選び続けている理由・・・

キーワードの一つは「孤独」と。

その父に、東大受かろうが司法試験通ろうが
「稼ぎが少ない」と価値が低いかのように扱われた「孤独」が、
被疑者らのそれ(孤独)と重なる部分があり、
今の徹底した弁護の原動力になっているように見受けられます。

私も、この場ぐらいは、
もっぱら人を孤立させて感情を処理するような
「娯楽ツール」としてのインターネットにはならぬよう、
多少は書き込みをしている次第です。

[5772] 無題  Apeman - 2016/12/22(Thu) 23:48
匿名さん

「最低賃金で働いても生活保護の支給額に及ばない」……「労働」が「福祉」に敗北
「生活保護なんて滅多なことではもらえないけど刑務所に行けば食える」……「福祉」が「懲役」に敗北

というのがいまの日本ですからね。間違っているのはこの社会の方でしょう。

[5771] Re.:5769  匿名 - 2016/12/22(Thu) 19:26
>1億やそこら
滅茶苦茶な暴言をここで吐き出します。
私、これでもFラン私学の法律系大卒でして、刑法ゼミは取らなかったものの教授に頼み込んで刑務所見学に混じらせてもらったこともあります。卒業後、まともな就職もせずにいるわけですが、いわゆる「生涯獲得賃金」を概算するに、1億円超えは困難だな、と。
で、現在の私の仕事の労働条件を考えると、過労死のような極端なことは無いにしても、どう考えても刑務所内の懲役より良くない。いや、サビ残100時間超が容認されているこの日本では、こと労働条件のみ考えるなら、懲役が刑罰どころか天国に見えてしまってもにわかに非難できません。

もちろん、表面的なことで冤罪被害者のことを貶めるようなことを書いている、それへの批判は甘んじて受けます。ですが、日本の一般的な労働現場がそれだけ劣化していることも事実なのだと、あえて申し上げることにしました。

[5770] “建前”といえば  Teru - 2016/12/22(Thu) 17:05
>>「日本という国の至高な利益が脅かされるような緊急事態になったら、

いろいろ限定しているようでいて、
「生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険」とかではなく、
「国の利益」と主要部で言っていますから、
先の安倍政権における安保法制の審議実態のごとく、
統治者らの「オレオレ国益」で構わないという表明でもありますね。

参考
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO079.html
>存立危機事態 我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、
>これにより我が国の存立が脅かされ、
>国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態をいう。

“建前”といえば、
ゲーム・パソコン・ネット・アニメに6割以上が「興味のある」という
「会社員(技術系)」らの集合1万2802人分の集計において、
別項目としての「政治/経済」への「興味」は10%を切り、
かつ低下傾向だという話も。

なるほど、思うがままに自らの感情をぶつけて処理させる手段としての、
「最大の娯楽ツール」とか、自称し出したりする訳だなと。

大規模アンケート集計から見る日本のゲーマー像(その1):4Gamerは西に弱い?
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20161214045/

[5769] 無題  Apeman - 2016/12/22(Thu) 07:52
Teru さん

>例の(選挙中の日本核保有容認発言でも知られた)
>新アメリカ大統領の「本音」次第では、

まあトランプの「本音」はカネの方であって真面目に日本や韓国の核保有を容認
するつもりはないとは思いますが。

>「日本という国の至高な利益が脅かされるような緊急事態になったら、

これすらも相当に粉飾した“建前”じゃないですかね。“むかしみたいにブイブイ
言わせたい”こそが本音ではないかと。

上毛野すもの さん

保険の件は再審決定後のドキュメンタリーではきちんと説明されてたんですけどねぇ。
「金目当て」という誹謗中傷はもう定番ですね。お前ら、冤罪で20年打ち込まれても
文句言わないんだな? といいたいです。

>とことん「国家」に従順な人たちがいるのだなあと感じさせられました

それとセットになっているのが「自由」の軽視でしょう。無実の罪での20年の服役に
対する国賠補償を「金目当て」と言えてしまう、1億やそこらの金で7年間(被疑者、
被告人、懲役囚としての合計)分の「自由」が買えると思ってる。いかに他人事とは
いえ、身柄を長期間拘束されることの意味を軽く考えすぎです。そのことがまた、
人質司法への無関心&厳罰志向につながっているのではないか、と。

[5768] 無題  Apeman - 2016/12/22(Thu) 07:42
ホドロフスキさん

>反日本は「売り場の一角を占めていた」そうですが...

反韓・反中本は「一角」どころじゃないですが、とうぜんスルーなんでしょうね。

>幼児教育の無償化て、なんか最近やたらと訴える人が増えてなんか匂いますよね。

そのうち塚本幼稚園とつるんだりして……。
藤田氏といえば、ツイッターでは(もちろん私のTL周辺では、ということですが)
このツイート
https://twitter.com/fujitatakanori/status/809949279376863232
が悪い意味で話題になってましたね。Lさんがおっしゃってるのもその絡みですかね?

>※このコメント投稿しようとして分かりましたがURLは3つまでみたいですね

>タイムオーバー、きついすね。

年末年始の休みにちょっとcgiの設定をチェックしてみます。

[5767] 無題  上毛野すもの - 2016/12/21(Wed) 20:57
東住吉女児焼死
再審無罪の母親、国家賠償求め提訴
http://mainichi.jp/articles/20161220/k00/00e/040/214000c

こちらの件、以前からですが
内縁の夫の性的虐待や保険金の話を持ち出して無罪に否定的な見解を述べたり
提訴を「金目当て」と言ったり、といったコメント等がネット上で見られますが

試しにツイッターで「国賠提訴」で検索してみたところ、東住吉のツイートに続くのが
10月の大阪地裁で強姦の罪が再審無罪になったニュースに対するツイートなんですが
こちらになると多くなるのが嘘の証言をした女性を攻撃するようなツイートになっていて
とことん「国家」に従順な人たちがいるのだなあと感じさせられました

挙句の果てには、後者の強姦再審無罪のニュースにこんなツイートまで

>これって親族の被害女性と口ベラ合わして虚偽の被害届け出させて、後になって虚偽被害の申告をして。冤罪者は1億単位の賠償金を得られる。後は親族で山分け出来るな。
https://twitter.com/shiro_zumi/status/801120834513272832

>これ、家族でやれば自作自演で国から億とれないか?
https://twitter.com/kimiyaryoh/status/784139565162311680

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -