| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5878] Re:[5874]  Teru - 2017/02/28(Tue) 22:32
>BMCでは往復の旅費を負担せねばならないとされていたようで、
>前借金での拘束とは法的意味合いも(おそらくは)金額の規模も違います。

先に東京MXテレビが沖縄基地建設反対運動に対し、コピペ式に流布した「日当」話でも、
「交通費」支給団体があったことを持って、
「カネもらってるだろ」に短絡するキャラが珍しくないです。

「日当」として従事日数が増えるほど金額が増やされる場合、
カネだけの話でも、現地に留まり続けるほど「得」という方向に。

逆に「交通費」として全体の金額が決まっている場合、
現地に留まり続けるより、とんぼ返りした方が、
カネの話でいえば「得」だという方向に。

相手が沖縄に集まる動機を「カネ勘定」しておきながら、
金銭支給の性質には無頓着。
そのレベルだと、生計を立てるための雇用契約でも、各界のボスらに都合よく扱われていそうだ・・・

[5877] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/28(Tue) 21:16
政府 米での慰安婦像撤去裁判 上告認めるよう意見書
>慰安婦問題を象徴する像や碑をめぐっては、韓国国内だけでなく、
>アメリカ国内でも新たに設置する動きが出ていて、今回の意見書の提出は、
>日本政府として、こうした動きをけん制する狙いもあるものと見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893051000.html

アメリカ国内に牽制しても反発食うだけだと思うのですが
目的が日本国内向けアピールだからどうでもいいのかも。

トランプ政権下でのアメリカは予測不能なので
ひょっとしたらと思う向きもあるかも知れませんが
むしろ州レベルの自治権を盾にリベラルな政策を反故にしていってる印象

トランプ大統領、トランスジェンダー保護政策を撤回 「自認する性に応じたトイレの使用」認められず
>スパイサー報道官は21日、大統領はトランスジェンダーの権利を
>「州の問題であり、連邦政府の問題とすべきではない」と考えていると述べた。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/22/trump_n_14949142.html

↓なんか面白がってはいけないんだろうけど...

米極右勢力に幸福の科学が関与、産経新聞との繋がりも
http://buzzap.jp/news/20170227-jcu-aeba/

[5875] 無題  Apeman - 2017/02/28(Tue) 09:15
ホドロフスキさん

>籠池脱出ゲームの展開になりそうな予感だけど
>しかし豪華メンバーだなー...

納得のメンバーばかりですけどねw
関西人としては、これが「維新的」なものの終焉につながるのかどうかも関心事
です。いい加減、維新周辺の人材が胡散臭すぎることに気づかないかな。

>アメリカの三権にしっかり活動の足跡のこしたのが日本政府だけだったみたいなオチ。

とうとうやっちゃいましたね。まだ確定してないとはいえ、自治体相手のスラップ
と認定された訴訟に関与って、それこそ「内政干渉」という反発買いませんかね。

[5874] 無題  Apeman - 2017/02/28(Tue) 09:12
雪青 さん

見出しがすごいですよね。"Bigotry and Fraud Scandal" ですからね。

上毛野すものさん

大きな違いの一つは制度がスタートした時期ですね。植民地支配についても
言えることですが、日本は欧米で「これはさすがにまずいのでは」と考えら
れるようになった時期に始めているんですよね。
それから、永原さんの論考によるなら、「契約満了前」に廃業する場合の扱
いに相当な違いがありそうです。BMCでは往復の旅費を負担せねばならない
とされていたようで、前借金での拘束とは法的意味合いも(おそらくは)金
額の規模も違います。この点、「性奴隷」という位置づけになるかどうかと
いう観点からは、重要な違いですね。

[5873] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/28(Tue) 08:29
政府、米慰安婦像訴訟に異例の意見書「上告認めるべき」
http://www.asahi.com/articles/ASK2W4V33K2WUTFK00D.html

米国グレンデール市慰安婦像訴訟 日本国政府の意見書提出
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page3_002006.html

そもそもが「韓中政府がアメリカで反日活動している!」
みたいな被害者意識から日本政府がのめり込んでいって。
アメリカの三権にしっかり活動の足跡のこしたのが日本政府だけだったみたいなオチ。
日本側の活動の主体が某宗教団体というのも...

[5872] 無題  MKM - 2017/02/28(Tue) 00:49
>ホドロフスキさん

>もちろん上野さん個人に対してのものだったわけですが
>著名な学者さんなんでしょうから、フェミニスト全体が誤解を受けるんじゃないかと。

なるほど。
了解いたしました。
ありがとうございます。

例の上野氏の発言ですが今日うちで取っている新聞でも取り上げられていて少し驚きました。

[5871] 無題  上毛野すもの - 2017/02/27(Mon) 23:38
日本軍「慰安所」について「普通に戦時売春」とのたまってた人に「普通」の根拠を聞いたところ下記の定論サイトを持ち出してきたのですが
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/think/hanniti-4.htm

フランス軍BMCについて、お恥ずかしながら知りませんでした。
購入後さっとしか目を通していなかった『「慰安婦」問題を/から考える』を読み返して、永原さんの論考にて詳細を知りましたが、軍の関与度合においてはかなり日本軍に近いものと考えてよいのでしょうかね

[5870] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/27(Mon) 08:48
中山なりあき(中山成彬) @nakayamanariaki
大阪の「森友学園」が小学校設立に国有地を格安で払い下げて貰い、首相夫人を名誉校長にし、
「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付金集めをしていたことが問題になっている。
私も園児に教育勅語を斉唱させている幼稚園ということで視察したことがあるが、
経営者自身が勅語の精神を理解していないようだ。
https://twitter.com/nakayamanariaki/status/835635922322403328

塚本幼稚園 教育講演会
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/

籠池脱出ゲームの展開になりそうな予感だけど
しかし豪華メンバーだなー...

[5869] 無題  雪青 - 2017/02/26(Sun) 07:00
例の幼稚園、NYTimesでも長文で報じていますね。
24日付の記事です。

Bigotry and Fraud Scandal at Kindergarten Linked to Japan’s First Lady
https://www.nytimes.com/2017/02/24/world/asia/japan-abe-first-lady-school.html?smid=tw-nytimesworld&smtyp=cur&_r=0

[5868] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/25(Sat) 11:59
首相夫人が名誉校長就任辞退…森友学園の小学校
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170224-OYT1T50085.html

麻生氏、民進議員質問に「調子のいいことを…」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170224-OYT1T50167.html

読売のウェブサイトで国有地払い下げ問題に関連する記事は上の2つ
後者は関連するかどうか読んでも判断できず
前者は政治欄をチェックしてやっと見つけられる程度

読売本社の土地は旧大蔵省のもので
その払下げに暗躍したのがナベツネと氏家だったと記憶してるので
ナベツネが読売新聞のトップにいる限りは触れ難いのかもですね
どんどん大事になって中の人は混乱していそう。

Apemanさん
>同じようなこと言ってるのが「りふれ」派。

同じ口で「中国は人治国家だ」とか批判するんだから参りますよね。
しかし安倍さんが直接指示した証拠はないだろうし
安倍政権の支持率も高いまま安定してるんだから
ここは少しくらい批判しても良さそうなもんだと思うんですけど
ひょっとして擁護したい人が他にもいるのかなー?て。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -