| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5801] 無題  Apeman - 2017/01/16(Mon) 00:15
上毛野すものさん

>日本は在日の人々のアイデンティティーをどこまでねじれさせれば気がすむのか

ご指摘の通り、「日本」が分断を強いているところが問題ですね。まあ、民団に
あえて望むとすれば「同胞」を代表するかのような語り方はしてほしくなかった
ですが。

ホドロフスキさん

>豊洲市場 地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出

さんざん「安全だ!」と主張していた元大阪市長のツイートも笑わせてくれますね。

>南シナ海「法の支配や紛争の平和的解決を」 官民で5年間に1兆円投資

よりにもよって「法の支配」をうたうかよ、という案件ですよねこれ。

[5800] 無題  ホドロフスキ - 2017/01/14(Sat) 15:44
豊洲市場 地下水 有害物質ベンゼン、基準値79倍も検出
http://mainichi.jp/articles/20170114/k00/00e/040/176000c

今まで基準内に収まっていた数字は一体なんだったのか?
小池都知事の情報公開路線が本気っぽいんでビビったのかな?

で、とくに利害関係が無さそうな維新のクズが以下のTweet

あだち康史 @adachiyasushi
環境基準を厳格に守ること自体がナンセンス。有害でさえある。
https://twitter.com/adachiyasushi/status/820080689890598914

まぁ我が国の法の感覚はドゥテルテさんと同レベルまで墜ちたしな。

安倍晋三首相がドゥテルテ大統領と会談
南シナ海「法の支配や紛争の平和的解決を」 官民で5年間に1兆円投資
http://www.sankei.com/politics/news/170112/plt1701120042-n1.html

[5799] 無題  上毛野すもの - 2017/01/13(Fri) 18:10
「少女像撤去すべきだ」=韓国民団の呉団長−東京
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011200633&g=soc

これは公害訴訟等と同様
政府の対応による被害者側の分断ですね
日本は在日の人々のアイデンティティーをどこまでねじれさせれば気がすむのか

[5798] 無題  Apeman - 2017/01/13(Fri) 10:14
Teru さん

>例えば、百貨店やスーパーで「うなぎの蒲焼き」を買ってきたら、
>本当にプロが作った最高の状態になるように変身させるような自動調理器が欲しい。

ここでうなぎが出てくるのは、おっしゃる通り絶滅危惧種への意識が皆無
だからですね。

まあ所管官庁である水産庁がこんなざまですから。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8650

[5797] 経営は「先祖返りしない」と言うが・・・  Teru - 2017/01/11(Wed) 12:38
日本の家電業界と言えば、
パナソニックのトップがこんな発言を。

「パナソニックはコンシューマへ先祖帰りしない」、スマートシティ/モビリティ注力。津賀社長インタビュー
大河原 克行2017年1月10日 00:00
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/1038122.html

>例えば、百貨店やスーパーで「うなぎの蒲焼き」を買ってきたら、
>本当にプロが作った最高の状態になるように変身させるような自動調理器が欲しい。
>これを作ってくれと言っているのですが、
>なかなか作ってくれないんです(笑)。

東芝と言えば、国内向けテレビ受像機のPRで
「素肌美人、完成」と来た。

最上位液晶REGZA「Z810X」は“きらめき4K”。明るい高画質の50/58/65型
臼田勤哉2017年1月11日 11:00
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1038088.html

>全面直下型LEDバックライトと新映像エンジン「レグザエンジンBeauty PRO」を搭載し、
>特に肌色の表現を向上した「素肌美人レグザ」としてアピール。

「先祖帰りはしていません。」というが、
求める「欲」やそのアピールの考え方が、
国内メディアともども「日本の男社会」そのものの、ままではないのか・・・

そろそろウナギの利便な消費などは、
「種の絶滅が近い希少性を背景にした、
反社会的勢力の密輸に乗るビジネス」
とみなされてもおかしくない段階だろう。

[5796] 無題  Apeman - 2017/01/09(Mon) 17:49
Teru さん

>そのような「世間体」を論拠とした場合、

そうですね。「正義」のような普遍妥当性を要求する理念を拒絶する、
如何にも日本的な回答だと思います。

[5795] Re:[5794]  Teru - 2017/01/08(Sun) 21:41
>「差別的なことを言っていると、
>そのうち自分のほうが嫌われて差別される側になりかねないよ」というのは

そのような「世間体」を論拠とした場合、
今の東京都知事(会派形成中)の「都民ファースト」といった、
「偉い人のもっともらしい公言」がマイノリティに向けられた場合には、
無力を通り越して「同調を強いられる」状況になりかねないかと。

#年齢を重ねて歩行に支障が出てきたら?
子育て(家庭)から離れて年数を重ねたら
(特に年齢上がってからの離婚など)?

いとも容易にもっともらしく
テレビの外の日本社会でも「ファースト」扱いから
遠ざけられるでしょう。

[5794] 無題  Apeman - 2017/01/08(Sun) 17:06
Aiさん

その記事、最初は回答者名抜きで、ごく部分的な紹介ツイートが回って
来たので「日本スゴイ!」現象を否定的に扱ったのかと好意的に理解し
ていたのですが、「そんなことを言い続けていれば、やがてお母様の方
が差別されかねません」という回答が含まれていたということをあとで
知って、愕然としました。おっしゃる通りひどいですね。

>朝日ももう少し回答者を選ぶべきではないかと思わずにはいられません。

まったくです。

[5793] 無題  Ai - 2017/01/08(Sun) 15:43
先日1/7付の朝日新聞に掲載された悩み相談記事「悩みのるつぼ」で美輪明宏が書いていることがちょっとひどくて、軽く頭を抱えています。
相談者は20代女性で、相談の内容は要約すると「50代の母が占いにはまって『その方位に旅行してはだめ』などと言い出したり、怪しい健康食品や非科学的な健康法に関する本を買い込んだり、日本スゴイ思想に傾倒して外国人差別的な発言をしたりするようになってしまった」というものです。
で、美輪明宏の回答が……

http://www.asahi.com/articles/DA3S12733999.html

> お母様は方位学に凝っているのですね。確かに何千年も続く中国起源の占いで、私は方位学は統計学とも言えるのではないかと考えています。

言えないよ!


> けれども、まず一番大切なことは、占いというものは、あくまでも参考にすべきものであって、それ以上でもそれ以下でもありません。占いに振り回されるなんて、もってのほかです。そもそも「あっちの方角は悪いから、行ってはいけない」などということを繰り返していては、仕事にならないではありませんか。

ここだけは、まあいいとして(参考にもするべきではないと思いますが)……。


> テレビを見ているときに差別発言をするようになったというのは、また別の話だと思います。お母様には「そんな発言すると嫌われ者になるから気をつけて」と注意してあげるべきです。差別発言をする人は人格が疑われます。そんなことを言い続けていれば、やがてお母様の方が差別されかねません。

一番ひどいと思ったのはここでした。
美輪明宏にとって、差別というのは自分が差別をした報いとして受けるものなんでしょうか。嫌われたり人格を疑われたりした結果としてされるものなんでしょうか。
「差別的なことを言っていると、そのうち自分のほうが嫌われて差別される側になりかねないよ」というのは、差別発言への注意として(有効かどうかはともかく……あまり有効とも思えませんが)正当だと言えるんでしょうか?


> 怪しげな健康食品……。これについては、いずれご自分で気が付くのではないでしょうか。本当に効果があるのであれば続けるでしょうし、なければやめるでしょう。使っている自分が一番分かることですから。
>
> きっとお母様には「きれいになりたい」とか、「やせたい」などという、コンプレックスや焦りがあるから使うのでしょうし。ですから、健康食品については、もうしばらくは様子を見るということでもいいのではないでしょうか。

例えばこれが健康食品ではなく開運グッズの類だったとして、「本当にご利益があるのなら買い続けるだろうし、なければ買わなくなるだろうから、いずれ自分で気が付くはずだ」と言えるでしょうか?
効果がないからやめるという判断を自分でできたとしても、そのときには相当な金額を注ぎ込んでしまった後だったりするのはよくある話です。
さらに、怪しい健康食品や代替医療にはまっている人の場合、明らかに体調が悪化していても「これは好転反応だから問題ない」などと思い込んでしまうケースがしばしばあることを考えれば、美輪明宏の回答は能天気すぎると感じます。

「コンプレックスや焦りがあるから使うのでしょう」も、それがどういう理路で「もうしばらくは様子を見る」という結論につながるのかよくわかりません。
コンプレックスや焦りに駆られて健康食品などに手を出している人は、そうでない人よりも深みにはまってしまう可能性がむしろ高いんじゃないですかね。

朝日新聞書評欄の「悩んで読むか、読んで悩むか」というコーナーに女子中学生から寄せられた「男子のセクハラ発言にイライラする」という相談に壇蜜が答えた内容がひどい、と批判が起こったのは去年の8月でしたが、朝日ももう少し回答者を選ぶべきではないかと思わずにはいられません。
「悩んで読むか、読んで悩むか」が毎回しょぼい内容なのに対して、「悩みのるつぼ」は必ずしもそうではないんですが、まあ今回はしょぼいというよりひどかったですよ。

[5792] 無題  Apeman - 2017/01/01(Sun) 14:31
皆さん、あけましておめでとうございます。

EzoWolfさん

>※株の時価総額はシャープを下回ったとのこと。

なにげにすごい話ですよねこれ。

ホドロフスキさん

>使命感なくして「大勝負」はできず 2008年12月17日(水)

大勝負をするには「損切り」時を見極める目も不可欠だと思いますがねぇ。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -