| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5935] 無題  Apeman - 2017/04/13(Thu) 18:57
Teruさん

>当時でも現代でも、その「気付き」に必要なのは、数学でも統計でも無いだろう。

そのとおりでしょうね。

[5934] 無題  Apeman - 2017/04/12(Wed) 00:46
ホドロフスキさん

>意見を聞くのは保守論客だけというのは徹底してるよなー

青山繁晴が「保守論客」でいいのか? と保守派に問い詰めたいですけどね。

>加瀬さんのお父さんが昨年末にちょっと話題になってましたね。

外務省も「通告前の攻撃」案に積極的に加担してたんではないか? 
というのは別のルートでも出てた説ですよね。

[5933] わかりやすい「反抗しない」出来る人  Teru - 2017/04/10(Mon) 22:55
なんだこの「わかりやすい」4000RT越え5000いいね越えは・・・

https://twitter.com/mitama_/status/843113907577208832
>これは文系脳の僕にとっては驚天動地だった。
>「選択バイアスの罠」

「伝統文化/サブカルチャー/自衛隊/写真/たまにコスプレ」な当人の追加コメントがこれ。
>「数学が出来る人、データがちゃんと読める人には、僕は反抗しないようにしているんだ。」

さて、三つのキーワード「第二次世界大戦」「統計学者」「エイブラハム・ウォールド」から浮かび上がる、
当時なら自明なストーリーとは何か。

この学者は1902年ハンガリー出身(ネットを名前で検索)、第一次大戦終結が1918年だから、
第一次大戦の(ドイツ側としての)記憶があってもおかしくない育ち。
更に、(博士号取得後)1938年に渡米しているが、
これはハンガリーがミュンヘン協定などでヒトラーのドイツと組んでいった時期でもある。

すなわち、この統計学者には、
戦争の時代に「帰還できなかった」者たち(彼もハンガリーに残っていたらどうなったか?)は、
声なき声となるという認識があったのではないか。

当時でも現代でも、その「気付き」に必要なのは、数学でも統計でも無いだろう。
この「帰還・未帰還」認識は、
旧日本軍の、南京侵攻時の「人口」にも、慰安所「稼ぎ」についても共通する話。

だが、今回も日本語圏のタイムラインは兵器のパーツの話で埋められるのであった・・・

#元ネタは「デザインの法則」本らしい
http://cadot.jp/topics/40479.html/2
別の本にも紹介がある模様。
http://www.jinzai-soshiki.com/essay/144.html
「第二次世界大戦中のこと、ハンガリー出身の数学者であるアブラハム・ウォールドは、
アメリカ軍から、爆撃機の生還率を改善するために、何ができるかを尋ねられました。」

[5932] 無題  ホドロフスキ - 2017/04/10(Mon) 22:29
共同通信松村圭記者のTwitter
https://mobile.twitter.com/kei_matsumura

検索で引っかかった青山繁晴さんのブログ

>✶ひとつは、やはり安倍総理の真珠湾訪問に関する企画原稿です。
>……
> この松村記者からは「普段から青山さんがおっしゃっている歴史を、
>先入観や刷り込みを排して見つめることの契機になればと願っています。
>多くの方に読んで頂けるよう」(原文のまま)という印象深いメールが来ました。
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=553

該当記事がこれ
https://this.kiji.is/186010946253194742?c=39546741839462401

真珠湾攻撃にしろ慰安婦問題にしろ
意見を聞くのは保守論客だけというのは徹底してるよなー

文中に加瀬英明さんがでてますが
加瀬さんのお父さんが昨年末にちょっと話題になってましたね。

真珠湾攻撃に新説 「訂正」打電遅れ、陸軍が指示? 大使館は清書できず
ttp://www.nishinippon.co.jp/feature/attention/article/304280

しかしWGIPの効力とか真面目に信じてるなら
共同通信社が同盟通信社時代に加担してたプロパガンダや宣撫工作は
松村記者の中でどういう評価なのか非常に気になるところ。

Apemanさん
MRJ納入遅れ、ANAが補償を請求へ
ttp://www.yomiuri.co.jp/economy/20170407-OYT1T50115.html

大口の米企業なんかの納期がきたら
補償額が洒落にならないことになりそうな気がします。
延期発表時の記者会見ではそこら辺の説明は皆無だった気がしますが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=mvzY1EqnG6U

[5931] わぁーお……  Apeman - 2017/04/09(Sun) 00:12
>MRJ納入遅れで代替機 ANA、ボーイングから

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15022270W7A400C1TJC000/

[5930] 無題  Apeman - 2017/04/08(Sat) 22:09
ホドロフスキさん

>知事、河村市長支持せず「言うことが変わった」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170406-OYT1T50000.html

最近ほとんど話題になってなかった愛知・名古屋のコンビがこんなことに。

>真の保守政治を追求して来た私

「真の保守政治」って、いまの日本じゃ極右の同義語ですからね。せめて
松原仁だけでも一緒に連れて行ってほしかった。

[5929] 無題  ホドロフスキ - 2017/04/07(Fri) 20:51
長島昭久 @nagashima21
たった今、後援会緊急総会にお集まりいただいた支持者の皆さんに対して
民進党を離党する決意をお伝えしました。真の保守政治を追求して来た私にとり、
価値観の大きく異なる共産党との選挙共闘路線は譲れぬ一線を越えることを意味し、
国民の理解も得られないと考えた結果です。(つづく)
https://twitter.com/nagashima21/status/850308740201025536

野田や前原、松原といった、
「最初の憲法改正に名を連ねたい」な人は皆抜けたがってそうですね。

Apemanさん
>ちなみにWGIP記事については、最近出たほにゃららで言及しております。

拝読させていただきます。今Amazon見たら品切れ中みたいですが。

[5928] 無題  Apeman - 2017/04/06(Thu) 23:06
Teruさん

>産経新聞編集委員の敗訴確定 FB投稿めぐる訴訟

敗訴がはじめてじゃないこともちゃんと報じてあげればいいのにw

ホドロフスキさん

共同の松村記者は右派ウォッチャー的には最近の注目株ですね。
ちなみにWGIP記事については、最近出たほにゃららで言及しております。
立ち読みでもしていただければ。

>「文学的表現」というエクスキューズが通用しちゃうのかなー

「無人警察」のときに議論を詰めきれなかったのがやはりまずかったなぁ、と。

[5927] 無題  ホドロフスキ - 2017/04/06(Thu) 21:47
筒井康隆氏か? 慰安婦「少女像」めぐり下品なツイート 韓国は猛反発
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/06/tsutsuis-tweet_n_15844550.html

石原慎太郎とか曽野綾子なんかと同様に
「文学的表現」というエクスキューズが通用しちゃうのかなー
どれも単に差別主義者が本音を晒してるだけなんだけど。

[5926] 無題  ホドロフスキ - 2017/04/06(Thu) 17:18
なかなか酷い記事みつけた。

【特集】慰安婦問題が今… 米の像撤去訴訟敗訴、半島は激動
> 裁判活動の成果もあったという。2月には日本政府が原告支持の立場から
>米最高裁に異例の意見書を提出。下級審の時期にも、政府は国連の場などで
>「強制連行を示す証拠はない。事実として報道した朝日新聞は誤りを認めた」
>といった主張を発信してきた。
……
>ただ慰安所の設置・衛生の管理、慰安婦の移送に軍が関与したことまで
>否定する論者は日本政府も含め皆無に近い。紛争下の女性の人権侵害防止に
>努める政府の立場も明確だ。「慰安婦強制連行」を盛んに報道した朝日新聞
>ですら誤りを認めた状況で、日本政府糾弾では議論はかみあわない印象も残した。
https://this.kiji.is/222611998047766010?c=39550187727945729

共同通信=松村圭 で検索すると

【発言】「慰安婦外交」に物申す 米少女像撤去訴訟の目良浩一氏
https://this.kiji.is/141463496944174581

【特集】「戦後」縛る占領体制(1)GHQ、検閲で日本人改造
>検閲で情報を制限した上で行われたのが「日本人の心に国家の罪」を
>自覚させるための「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」。
https://this.kiji.is/175864070854311939


【特集】「戦後」縛る占領体制(2) 歴史奪う「焚書」
>検閲や「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」とともに
>連合国軍総司令部(GHQ)が行った情報統制に「宣伝用刊行物没収」がある。
ttps://this.kiji.is/175864254749409283

共同通信にこんなガッチガチな人がいたんですね。最悪だわー。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -