| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5693] 無題  Apeman - 2016/10/25(Tue) 18:53
ホドロフスキさん

よくよく考えたら今日から再放送……ということに気づいて録画しました>「オバマのホワイトハウス」

>そういえば前回選挙ではこんな本をだしていた日高義樹さん

>今回はわりと常識的な印象。米保守系シンクタンク的にはトランプは論外なんだろうけど。

ワシントン・ポストが日本の「トランプ本」とりあげてますね。
https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2016/10/12/trump-hasnt-won-yet-but-there-are-already-dozens-of-books-in-japan-about-his-presidency/
今の段階でこんだけ本が出ていること自体にニュース価値を見出したようで。

Teru さん

その事件、「なぜ被疑者をわざわざ元自衛隊員と呼ぶのか?」みたいなツイートを見かけました
けど、爆発事件なんだから関係のありそうな経歴がニュースで全面に出るのは(少なくとも日本
の実名報道を前提とする限り)当たり前ですよねぇ。「自衛隊の守り神」はいっぱいいるようです。

[5692] 無題  ホドロフスキ - 2016/10/24(Mon) 21:49
Apemanさん
>議会の共和党が無茶苦茶な8年間だっただけに、評価が難しいところはあるかもしれませんね。

まさにこれを強く意識させる内容でした。
民主党的な理想主義と支持層が右傾化した共和党とが
妥協に妥協を重ねて法案を成立させた結果として、
ドキュメンタリーではオバマの粘り強さとして評価してる印象もありますが、
実際は民主共和両党の支持者が中央の政治家に対する不信感をつのらせて、
トランプとサンダースという両極のムーブメントにつながっていったと
いうのが皮肉な現実という気がします。

そういえば前回選挙ではこんな本をだしていた日高義樹さん

ロムニー大統領で日米新時代へ ~2012年アメリカ大統領選を追う~
https://www.amazon.co.jp/dp/4198634602/

今回はわりと常識的な印象。米保守系シンクタンク的にはトランプは論外なんだろうけど。

トランプが日米関係を壊す
https://www.amazon.co.jp/dp/4198641420/

まだ分からないとはいえ、ほぼヒラリーに決まりそうな印象ですが。
わりと一貫してトランプ優勢と言っていたメンツが
孫崎享、木村太郎、三浦瑠麗といったかなり立場の違う面々なんで
ココらへんはけっこう不思議な感じ(それほど興味も無いんですがw)

[5691] 自称「守り神」の「最高指揮官」というなら・・・  Teru - 2016/10/24(Mon) 09:28
宇都宮の連続爆発 元自衛官が威力強い爆発物で自殺か
10月24日 4時10分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161024/k10010741501000.html
>宇都宮市にある陸上自衛隊の航空学校で一緒に働いたことがあるという70代の男性は
>「事件の話を聞いて、とても驚いています。
>気象分析の教官として後輩に熱心に指導をしていて

同日の首相訓示

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/1023kunji.html
>この法制によって、諸君たちには、
>新しい任務が与えられることとなります。
>それらは全て、この尊い平和を、守り抜き、次の世代へと引き渡していく。
>そのための任務であります。
>隊員諸君には、そのことを肝に銘じ、
>かけがえのない平和の守り神として、
>精強なる自衛隊をつくりあげてほしいと願います。

>平成28年10月23日
>自衛隊最高指揮官
>内閣総理大臣
>安倍 晋三

「最高指揮官」を自称する位なら、
実際に中学生ら「次の世代」が傷害されたような本件を受け、
「かけがえのない平和」に関連し、
各員の再考(本件は許されない。
守るべき平和とは単なる体制護持ではないのだから、
国として思い詰めた者は助ける)を促す、
声明を出してしかるべきでは。

[5690] 無題  Apeman - 2016/10/24(Mon) 09:03
ホドロフスキさん

>総括というにはオバマ寄りすぎる内容でしたが

「アメリカの"影"を見つめて」の方は録画予約したのですが、こちらは「う〜ん、未消化の
録画が溜まってるからいいか」と見逃してしまいました。
議会の共和党が無茶苦茶な8年間だっただけに、評価が難しいところはあるかもしれませんね。

[5689] 無題  ホドロフスキ - 2016/10/24(Mon) 08:47
米大統領選目前 オバマの8年を総括する 「オバマのホワイトハウス」
再放送 10/25〜28 午後5:00〜
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/#program_scheduled

総括というにはオバマ寄りすぎる内容でしたが
オバマの8年間を振り返るという意味ではかなりよく出来た内容でした。
今日の深夜から始まるシリーズもかなり面白そう

シリーズ 米大統領選目前 アメリカの"影"を見つめて
http://www.nhk.or.jp/wdoc-blog/100/255259.html

[5688] 無題  Apeman - 2016/10/21(Fri) 15:45
匿名さん

>結論は同じでも、もう少しマシな展開もできるはず

まあ「歴史戦」みたいにあらかじめ決まってる結論がどうしようもないのでそこまでの展開も
マシになりようがない記事もありますけどねw

Teru さん

>今の「協会」とはいえ、
>一体どれだけ統治側の文脈を代弁して広めようというのか。

しかしこの国のメディアは結局石原慎太郎たちの「シナ」をきちんと批判できなかった
わけですし、市場ずし等の問題についても一部の地方紙やネットメディアを除けばロク
な記事はありませんでしたから、「統治側の文脈を代弁」よりもさらに深刻な事態では
ないかと思います。

[5687] 「土着の人を意味する」なら「認識がなかった」のか  Teru - 2016/10/19(Wed) 23:57
今の「協会」とはいえ、
一体どれだけ統治側の文脈を代弁して広めようというのか。

機動隊員2人が差別的な発言
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093660683.html?t=1476888681628

>沖縄本島北部にあるアメリカ軍北部訓練場では、
>一部の返還の条件となるヘリコプター発着場の建設が進められていて

>大阪府警の20代の機動隊員が、抗議活動をする人たちに対して
>土着の人を意味する「土人」という言葉を使って差別的な発言をしていた

>この機動隊員は、「興奮して思わず言ってしまった。
>差別的だという認識はなかった」と話しているということですが、
>警察は「差別的だととられかねない発言だ」としています。
>沖縄県警察本部は「現場で冷静沈着な対応を指導してきたが
>今回の発言は極めて遺憾だ。

>翁長知事は、19日夕方、県庁で記者団に対し
>「未開の地域住民を侮蔑する意味を含んだ言葉であり

>菅官房長官は、午後の記者会見で、
>「本人および直近の上司に対し口頭で厳重注意を行っており、
>当該隊員についてはすでに配置換えを行ったと
>報告を受けている。

[5682] 無題  匿名 - 2016/10/17(Mon) 21:23
今朝の産経の社説(url貼りがうまくいかないので、申し訳ありませんが各自でサイトアクセス願います)
”泉田路線脱却を”って、投票翌日に公約破りを勧める見識が産経らしい。プラス、”投票の相当数が対立候補の森氏に投じられた・・・勝利におごり、そうした声に耳をふさげば・・・”って、まんま安倍政権がやってることだ。
仮にも社説で、こんな没論理的なことを書くなんて。産経も大手マスコミの一角を占めていて、それなりの学歴の持ち主がいっぱいいる(結論は同じでも、もう少しマシな展開もできるはず)ハズなのに、何なんだこれは・・・

[5681] Re:[5680]  Teru - 2016/10/17(Mon) 12:04
>化かしきれると思ってるのかなぁ……。

放送協会の解説番組で、
「ロシアとは領土問題さえ解決すれば、大きな障壁は無くなる。
そうなれば対中包囲に有効だ。」
なる発言(解説者ではなく出演者か)が流されるままになっているのを聞いていたり。

この件、ウクライナの件で日本も対ロ制裁中では。

本当にそんな国策を選べたとして、
ウクライナ(ひいては実力で実効支配を失った側)は
踏み台にしてよいとの積極意思表示になるでしょうに。

日本語圏の歴史修正において、
旧軍末期の「対ソ和平工作」が黙殺対象にされてたり、
日朝平壌宣言後の「圧力」が(それこそ核開発に対し)
功を奏したか不問とされているのを見るに、
今回も表向き会談で「今後に期待」レベルでも、
(願望が壊されるまでは)積極ミス扱いはされないのではないかと。

[5680] 無題  Apeman - 2016/10/17(Mon) 08:37
ホドロフスキさん

>慰安婦問題関連資料が登録不可避な情勢になってきたから
>国内向けにもアピールせざるを得ない感じなんですかね?

ほとんど高橋史朗の言いなりですねぇ。制度の不備だなんだと言ってますけど
本音は「南京大虐殺だから」なのはミエミエで、そうなるとシベリア抑留の資料
を日本が登録しちゃったのは完全に裏目ですね。誰も共感してくれないでしょう。

Teru さん

>要は化かし合いだから、日本が化かし切れれば構わない、のでは。

化かしきれると思ってるのかなぁ……。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -