| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5627] 無題  ホドロフスキ - 2016/09/09(Fri) 08:36
日本会議って何だ 関連本ブーム、海外メディアも特集
http://digital.asahi.com/articles/ASJ8Y5CQ0J8YUHBI01M.html

「海外メディアも特集」て、そのとき日本メディアは...

「日本会議」本の売れ行き
https://twitter.com/minorucchu/status/773060386044063744/photo/1

やはり新書のほうが売れてる感じですね。
個人的には青木理さんの本が読みやすかったです。

あと上記画像にも載ってますが、何気にあの三才ブックがw
日本会議の人脈 (三才ムックvol.899)
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4861999103/

あとおそらくKindle本だけだと思いますが
日本会議の憲法観 個人より家族を大切に(朝日新聞デジタルSELECT)
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01JKXPNW2/

[5626] 無題  ホドロフスキ - 2016/09/09(Fri) 08:14
「宗教アレルギー」を教育から払拭せよ 生命倫理、世界観に必須、カルト批判精神も養う 武蔵野大教授・貝塚茂樹
>この背景には、戦前の「国家神道」への警戒感があり、そこから派生する「宗教アレルギー」は、
>教育を「機能不全」にしている。教育基本法の規定にもかかわらず、道徳の学習指導要領には
>宗教という言葉すら明記されていないのはその証でもある。
http://www.sankei.com/life/news/160907/lif1609070015-n1.html

貝塚茂樹 (教育学者)
(かいづか しげき、1963年 - )は、日本の教育学者。専攻は日本教育史。
現在、武蔵野大学教授。日本道徳教育学会理事。文部科学省の「道徳教育の充実に関する懇談会」の委員等を歴任。
http://bit.ly/2c341E5

宗教を介さないと教育が「機能不全」になるっていう発想自体
「カルト批判精神」を養ってたらでてこないよなー

[5625] どなたかお知恵を拝借いたしたく  上毛野すもの - 2016/09/08(Thu) 23:33
https://docs.google.com/file/d/0Bwb7N7Wve2RRNnNlZkNaSlByOEE/edit?pli=1
こちらのバタビア裁判資料を読み直していたのですが、能崎少将に対する判決文の中で(PDF114ページ2段落目)

>然し乍ら、本司令部の責任は問われなかったので、被告人は、軍法会議の判断をもってすれば、司令部の許可を得てしたといっている行為については赦され得るものと考えられるので

という部分が、否定論者にとって、「個人の犯罪だとバタビア裁判でも判断された。」という理屈のポイントの一つになっているのだと思いますが

この判決に対する「裁判長宛の異議の覚書」中に(PDF116ページ2段落目)

>本件ニ関シテハ、各所ノ婦人抑留所ヨリ、軍慰安所要員トシテ「志望者」ヲ募集スルコトヲ許可シタル故ヲ以テ、「バタビヤ」軍司令部モ本戦犯行為ニ対シ、共ニ有責ナリト判定シアルモ、此ノ点ニ関シテハ同意ナリ。

という記述があり、司令部の責任有りとしているのか無しとしているのか、いまいちつかめません。
PDF内を「司令部」「志願者」「志望者」「責任」といった言葉で検索をかけたのですが、能崎少将に対する判決文中に「責任有り」に該当するような記述が見つけられず、岡田少佐に対する判決(PDF104ページ最下段)で「占領軍当局」の責任を述べた記述が見つけられた位でした。

ただ、この異議に対する裁判長の反論に(PDF118ページ4段落目)
>即チ判決中ニ述ベタル軍司令部モ(本件ニ対シ)責任ヲ負ハザルベカラズトノ見解ニ何等起訴ニ関スル検察当局ニ干渉ヲ加ヘタルコトハナラズ。

と、二重否定で「責任有り」という見解が述べられていることを考えると、やはりどこかにそういった記述があるのではと思うのですが、とにかく、はっきりしないために引っかかっております。

[5623] Re:[5621]  Teru - 2016/09/07(Wed) 22:54
さて、民進党代表選候補に関する国籍法の扱い、
(各種改正や国籍法違憲判決前にまで)相当程度さかのぼる事になります。
また、本人の家庭・出生の事情を探る事が性質上、ついて回ります。
本来は、当の日本国法務省辺りが「国政選挙の際、問題ないと選管に伝えている」位の事を表明するのが、
(当人がやむを得ず確認訴訟するよりはましな)一つの手ではないかなと思うも、
今の人治主義な国内政界では、人の「不幸」は最大限「活用」する主義ではないのかと。

深沢明人2016年09月07日 12:00蓮舫議員の二重国籍疑惑はネットデマでは?
http://blogos.com/article/189596/

この記事読んでいると、批判対象の池田氏記事の
「彼女の国籍は便宜的に『中国台湾省』となった(はずだ)。
この『中国籍』というのは中華人民共和国と台湾を含む奇妙な国籍だが、
法務省が一種の緊急避難として採用し、今日まで使われている。」等というのは、
(前民主党時代からの、中国の手先と見なして叩く)「確信犯」の疑い大だろうなと。

今の法務省は「国籍選択は重国籍者の大切な義務です」とするものの、
やはり日本国に対する「国籍選択届」による、他国抜きでの手続きを認めています。
http://www.moj.go.jp/content/000011196.pdf

[5622] Re:[5621]  Teru - 2016/09/07(Wed) 22:14
小泉首相当時にイラク戦争に反対した元外交官という事で、
ある程度の求心力はあったのでしょう・・・
また、選挙出馬の後半期(自分の子供まで選挙応援に出していた)には、
「元官僚で金持ちだから国政選挙に出たりできる」といった属性誹謗を受けていた立場ではありますが・・・

それにしても、
自著を「ポルノ」「ポルノまがい」と書いたうえで、
首相の結婚相手に「実践」を推奨しているので「ポルノ」を政論で肯定的に使っていたり。
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/08/24/post-5227/

「以下のURLで番組が見られる」として、
(推奨番組の)無許諾アップロード(今の国内法では公衆送信権侵害)をそのままリンク張りしたり。
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/08/27/post-5265/

政争に深入りしている内に「素の価値観」が出てきてしまった感はあります。

[5621] 無題  Apeman - 2016/09/07(Wed) 17:38
Teruさん

いわゆる左派の中にこのおっさんをありがたがっているのが一定数いるんですが、
いい加減目をさまして欲しいですね。

[5620] 「二重国籍」疑惑は、「罪」か?  Teru - 2016/09/06(Tue) 10:54
(親の片方が日本国籍の場合、選択を迫られる)18歳時点であれ、
将来の立身の為には「前もって」他国籍を放棄すべしと説く、
立候補経験ある元外交官・・・

命取りになりかねない蓮舫議員の二重国籍問題
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/09/06/post-5346/
>たとえわずかな期間でも、日本国籍を得た時と台湾籍を放棄した時期が異なるなら、
>立派な二重国籍保持者だったということになる。
>そして、それが不注意ではなく、知っていながら放置していたなら、それは確信犯だ。
>日本の政治家としてふさわしくない事は明らかだ。

(アメリカなど)生地主義といった、他国の制度も承知しているなら、
それこそ立法次第で、
制度そのものを変えるという選択肢すら視野に入っているだろうに。

これに対し、「政権交代を果たせば日本の首相になる国会議員」という可能性を理由に、
これまでの血統主義な日本の国籍制度に、(過去にさかのぼって)未成年段階から従えという・・・

そもそも日本国は外国籍が絡む者に「必ず」日本国籍を認めるとは限らないのだから、
前もって(みなしでは取得手続きが遅れたりしたら)、
未成年者に「無国籍」になるべきと言う重さが分かっているのだろうか?

[5618] 無題  Apeman - 2016/09/04(Sun) 15:06
上毛野すものさん

のびーはこんどはそんなデタラメを言ってるんですね。金学順さんの訴訟では軍票の支払いを求める
請求などなされていません。なお彼女と同時に提訴した2人の元慰安婦の方は金も軍票ももらってい
ない、としています。


[5617] 無題  Apeman - 2016/09/04(Sun) 14:58
Teru さん

>それとも、「ロシア経済分野協力担当大臣」新設他、
>新たな地位創設・経済的動きに、
>それだけの旨みがあると公然と示したという事か・・・

兼任だそうですからそういう旨味もなさそうですしね。地道な災害対応より「絵になる」場面を
演出、ってことでしょうか。

匿名さん

> 写真や図面がごくわずかしか掲載されてない

私はまだ未読なのですが、局からOKが出なかったんでしょうかね。

>否定論に対抗するための論証が、いわば「車輪の再発明」であることを思わずにはいられない。

まあそうですよね。というか必然的にそうなりますよね。

[5616] 無題  上毛野すもの - 2016/09/03(Sat) 20:23

福島瑞穂 慰安婦問題を流布し続けた30年間の“反日履歴”とは?(1)朝日の誤報記事に逆ギレ?
http://www.asagei.com/25948

タイトルでわかる通り、否定論丸出しのゴミ記事なんですが、一か所だけ面白い記述がありました。

>そもそもこの時、金さんが問題にしていたのは「強制連行」ではなかった。慰安所では支払いが「軍票」で行われた。敗戦によって無効になった「軍票」分を支払ってくれ、という話だったのだ。

「問題は強制連行だ!なのにサヨクが論点をずらした!」
と言っている人たちはこのことをどう思うのでしょうかね。まあ、この程度の矛盾は矛盾だとも気づかない人たちではありますが。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -