| トップ | 留意事項 | 検索 | 管理 |

Apes! Not Monkeys 掲示板


[5873] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/28(Tue) 08:29
政府、米慰安婦像訴訟に異例の意見書「上告認めるべき」
http://www.asahi.com/articles/ASK2W4V33K2WUTFK00D.html

米国グレンデール市慰安婦像訴訟 日本国政府の意見書提出
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page3_002006.html

そもそもが「韓中政府がアメリカで反日活動している!」
みたいな被害者意識から日本政府がのめり込んでいって。
アメリカの三権にしっかり活動の足跡のこしたのが日本政府だけだったみたいなオチ。
日本側の活動の主体が某宗教団体というのも...

[5872] 無題  MKM - 2017/02/28(Tue) 00:49
>ホドロフスキさん

>もちろん上野さん個人に対してのものだったわけですが
>著名な学者さんなんでしょうから、フェミニスト全体が誤解を受けるんじゃないかと。

なるほど。
了解いたしました。
ありがとうございます。

例の上野氏の発言ですが今日うちで取っている新聞でも取り上げられていて少し驚きました。

[5871] 無題  上毛野すもの - 2017/02/27(Mon) 23:38
日本軍「慰安所」について「普通に戦時売春」とのたまってた人に「普通」の根拠を聞いたところ下記の定論サイトを持ち出してきたのですが
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/think/hanniti-4.htm

フランス軍BMCについて、お恥ずかしながら知りませんでした。
購入後さっとしか目を通していなかった『「慰安婦」問題を/から考える』を読み返して、永原さんの論考にて詳細を知りましたが、軍の関与度合においてはかなり日本軍に近いものと考えてよいのでしょうかね

[5870] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/27(Mon) 08:48
中山なりあき(中山成彬) @nakayamanariaki
大阪の「森友学園」が小学校設立に国有地を格安で払い下げて貰い、首相夫人を名誉校長にし、
「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付金集めをしていたことが問題になっている。
私も園児に教育勅語を斉唱させている幼稚園ということで視察したことがあるが、
経営者自身が勅語の精神を理解していないようだ。
https://twitter.com/nakayamanariaki/status/835635922322403328

塚本幼稚園 教育講演会
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/

籠池脱出ゲームの展開になりそうな予感だけど
しかし豪華メンバーだなー...

[5869] 無題  雪青 - 2017/02/26(Sun) 07:00
例の幼稚園、NYTimesでも長文で報じていますね。
24日付の記事です。

Bigotry and Fraud Scandal at Kindergarten Linked to Japan’s First Lady
https://www.nytimes.com/2017/02/24/world/asia/japan-abe-first-lady-school.html?smid=tw-nytimesworld&smtyp=cur&_r=0

[5868] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/25(Sat) 11:59
首相夫人が名誉校長就任辞退…森友学園の小学校
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170224-OYT1T50085.html

麻生氏、民進議員質問に「調子のいいことを…」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170224-OYT1T50167.html

読売のウェブサイトで国有地払い下げ問題に関連する記事は上の2つ
後者は関連するかどうか読んでも判断できず
前者は政治欄をチェックしてやっと見つけられる程度

読売本社の土地は旧大蔵省のもので
その払下げに暗躍したのがナベツネと氏家だったと記憶してるので
ナベツネが読売新聞のトップにいる限りは触れ難いのかもですね
どんどん大事になって中の人は混乱していそう。

Apemanさん
>同じようなこと言ってるのが「りふれ」派。

同じ口で「中国は人治国家だ」とか批判するんだから参りますよね。
しかし安倍さんが直接指示した証拠はないだろうし
安倍政権の支持率も高いまま安定してるんだから
ここは少しくらい批判しても良さそうなもんだと思うんですけど
ひょっとして擁護したい人が他にもいるのかなー?て。

[5866] 無題  Apeman - 2017/02/24(Fri) 10:01
ホドロフスキ さん

>TBSからの音声は関東以外は聞けないかもしれません。

ネット配信で無事聴けました。

>しかし理事長がやたらと語るのはマイナスにしかなってないような気がするのですが

ふだん、異論を力で押さえ込めるような環境でブイブイいわせているもの
だから、好き勝手に喋ってそれが問題になるという自覚がないんでしょう。

ずっと沈黙を守っていたプロ私人が。
ttps://mobile.twitter.com/t_ishin/status/834777047842951168
まあ、維新は“当事者”なので気持ちはわかります(笑)
同じようなこと言ってるのが「りふれ」派。
ttps://mobile.twitter.com/YoichiTakahashi/status/834817470238072832
ttps://twitter.com/hidetomitanaka/status/834399224141799428
口では「経済政策」を理由にしていても、安倍政権やその周辺の一番
悪臭漂う部分をこうやって擁護しちゃうので、自分のイデオロギーを
ダダ漏れにする結果に。

[5865] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/23(Thu) 09:11
「大阪の学校法人への国有地払い下げ問題〜森友学園・籠池理事長に荻上チキが直撃」(2月20日放送分)
http://www.tbsradio.jp/120844
https://www.youtube.com/watch?v=2juLUyDG8w4

「大阪の学校法人への国有地払い下げ問題・第2弾〜籠池理事長の説明を検証する」2月22日(水)
http://www.tbsradio.jp/121929

TBSからの音声は関東以外は聞けないかもしれません。
しかし理事長がやたらと語るのはマイナスにしかなってないような気がするのですが
誰も止める人がいないようなのは、カルト組織の末期を感じさせます。

ゴミ撤去費用名目で相殺するスキームはとても理事長が思いつくとは思えないので
誰か絵図を書いた人がいると思うのですが、同様の手口は他所でも使われていそう。
なんか「ナニワ金融道」の世界をイマジンしてしまいました。

MKMさん、Apemanさん
>ホドロフスキさんが「フェミニスト」とカギカッコをつけて表記され

もちろん上野さん個人に対してのものだったわけですが
著名な学者さんなんでしょうから、フェミニスト全体が誤解を受けるんじゃないかと。
上野さんを巻き込んだ側もそういう誤解を期待してそうですし。

[5863] 無題  Apeman - 2017/02/21(Tue) 09:45
Teru さん

>京都府警OBが学長と組長仲介 府立医大虚偽診断疑惑

他方、日本の刑務所の医療ネグレクトはかなり深刻なのも事実なので、
複雑な心境になるニュースでした。

ホドロフスキさん

>『帝国の慰安婦』て秦郁彦さんの『慰安婦と戦場の性』と同じ読後感だったもんで。

秦さん本人が、自分の見解と近いってお墨付き出してましたものね。

>二人とも似たようなテクニックというか処世術(おやじ転がし)を使うような印象で
>そのテクニックで宮台さんが山本さんにやられちゃったぽい感じがなんとも。

自分と似たような手管だ、って気づかないものなんですかね。

MKM さん

>Aでないことの証明にならない。
>と
>Aである。
>は全く別の主張です。

ご指摘の通りですね。私は単に「性的被害があるようなグループに
自分の妹を入れないと思います」という認識にさしたる意味がない、
と言っただけですからね。

>個人的な観測範囲での話ですが上野氏に批判的なフェミニストと思しき方は>それなりに見かけるのでこの感想は少し違うのではないかと思います。

ホドロフスキさんが「フェミニスト」とカギカッコをつけて表記され
たのは、ご指摘の点を踏まえてのことにように私には見えました。

[5862] 無題  ホドロフスキ - 2017/02/21(Tue) 09:16
やまもといちろう オフィシャルブログ
「私の経営情報グループ『漆黒と灯火』第4期会員を若干名募集しました」
>6月度例会は各所でご一緒している宮台真司さんをお呼びしてあれこれ話を伺おうと思っております。
http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/6906486.html

この二人が似たようなタイミングで炎上してるの面白いなぁ

二人とも似たようなテクニックというか処世術(おやじ転がし)を使うような印象で
そのテクニックで宮台さんが山本さんにやられちゃったぽい感じがなんとも。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

No 削除キー

- COM BOARD -